薪ストーブ兼廃油ストーブへ改造

廃油ストーブを室内でも使用できるように今年は煙突を改造しました

普段廃油ストーブは整備場、部屋は薪ストーブを使用していましたが一日中焚いているため薪の消費量が半端ないんですよ
切って運ぶの楽しいけどめんどくさいし…

車屋なので廃油も溜まります
消費しないといけないのでしばらく廃油ストーブです
事務所兼自宅なので商談中にこの薪ストーブ楽しんでもらう事が多いのですが、写真のように現実は炎のゆらぎなどほぼ見ることはないです(ガラスに煤が付着するため)

テレビやユーチューブなどで紹介している薪ストーブは撮影前にガラスを綺麗にしているから炎を楽しむことができるのです

朝寒い中前日の灰を取り除く作業ですら辛いのに
毎日ガラスを掃除する人なんていないと思います
(最初の頃は炎が見たいので毎日掃除していました)
車屋なので使用しているオイルはエンジンオイルやミッションオイルなどチャンポンしたものです

廃油ストーブに触れた事のない方は変な煙が出るとか臭いが出るとか思うと思いますがほぼ0に近いです

点火時や消す時にもたつくと少し煙が出るくらいです

僕もそう思っていましたし慣れた今でも信じられないですが煙、臭い出ないんです